風

the wind of daisco

「Audible(オーディブル)でお届けします」

こんにちは。daiscoです。
うつ伏せに寝てたら顎関節症みたいになったので、仰向けで寝るようにしたら今度は首が痛くなりましたが、やっと治ってきました。

今日は本を読んでくれるサービス、Audibleを紹介します。

IMG_5842

本の朗読を聞けるサービス、Audibleに登録してみて2週間ほど経ちました。
「他のことをしながら本を読めるような感じになってすごいじゃん!」と思って登録してみたのです。

最初の1ヶ月が無料、その後は有料になるので、継続するかどうかを検討しています。
(Amazonプライム会員は3ヶ月無料)
感想としては、継続してもいいかな、でもやめようかな、というところです。

上の画像のHARD THINGSのような新しい書籍のAudibleは要約版しかないです。
要約版で興味をもたせて本を買わせるつもりなのかな。

でもHARD THINGSの本はAudibleの要約版を聞いて買ったわけじゃないですよ。
買った後にAudible版を見つけてがっかりしそうになりましたが、要約版だったのでがっかりしなかったです。

ていうか、要約版が多くてがっかりです。

 

ストーリーものよりビジネス本やハウツーの方が向いている

一冊フルのものもいろいろあります。
2倍速で一冊を聞くとだいたい1〜2時間。流し読みをした気になれます。

何かをしながら聞くことが多いので、他に気が入ってしまったりして、中身が頭に入ってこない瞬間がありますが、特にハウツー本はなんとなく理解できます。
ハウツー本は1ページで終わるような主題を無理やり伸ばしているようなものも多いですよね。事例や、主題の周辺の話や、主題を言い換えた繰り返しなどなど。

しかし、小説などのストーリーものは数分聞き逃すと、ストーリーを見失ってしまいます。

アルスラーン戦記も聞いたのですが、人名や独自の職業がややこしい上に、ちょっと油断すると別のシーンになっていたりします。誰かが何かをしたことはわかるのですが、それがどういう人だったのかがついてこない。

というように、聞き流しに向いているものと向いていないものがあるので、うまく使い分けるといいと思います。
英会話などの言語勉強も聞き流すのにはいいと思いますよ。

「人工知能は人間を超えるか」など、気になる本もあったので、楽しめました。
あとはAudibleに読みたい本があるかどうかですね。

本を読もうと思っているけど出来ない人は、一度試してみるといいでしょう。

Audible

 


最近の記事