BLOG

ジャイアン的ファースト

2017.2.14. 雑記

夜分にすみません。
今年は1ヶ月に1回はブログを書こうと思っているdaiscoです。
daiscoとか言ってますが、実際にdaiscoと呼ばれることはなく、ワカイです。

最近はトランプ氏が「アメリカファースト」と言ったり、小池知事が「都民ファースト」と言ったりしていますね。
以前、モバイルファーストの話をしましたが、彼らのファーストと「モバイルファースト」には大きな違いを感じています。

「アメリカファースト」も「都民ファースト」も「他はともかく、自分たちを第一に」と言っているように聞こえます。
少なくともトランプ氏の「アメリカファースト」はそういう意味ですよね。
ひょっとしたら都民ファーストは「東京を改善すれば日本がよくなる」と言う意味かもしれないですが、タイミング的にトランプのアメリカファーストと同じ意味である可能性が高いし、マネしてるっぽいし、そう受け取られるでしょう。

モバイルファーストは、ホームページを作るときにスマホサイトを優先して考えると、少ないスペースでわかりやすく作る必要があるため、情報が精査され、より精度の高いホームページになるというもの。
モバイルファーストで考えることで、ホームページの質が上がるのです。
「スマホサイトができればPCはどうでもいい」ということではなく、スマホサイトを第一に考えることでPCサイトもよくなるのですね。

いかんせん、アメリカファースト、都民ファーストの影響で、「ファースト」の言葉のイメージが、ジャイアン的になってるような気がします。
モバイルファーストのイメージが悪くならないといいのですがね。

あ、あと「なんかトランプの真似してるこの人!」って思われたら残念。

 

 

このページの上へ

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

T./F. 0564-74-1326
18-1 Shimokawara, Akashibu-Town, Okazaki-City
©2017 GUUMA DESIGN All rights reserved.