BLOG

ジャイアン的ファースト

2017.2.14. 雑記

夜分にすみません。
今年は1ヶ月に1回はブログを書こうと思っているdaiscoです。
daiscoとか言ってますが、実際にdaiscoと呼ばれることはなく、ワカイです。

最近はトランプ氏が「アメリカファースト」と言ったり、小池知事が「都民ファースト」と言ったりしていますね。
以前、モバイルファーストの話をしましたが、彼らのファーストと「モバイルファースト」には大きな違いを感じています。

「アメリカファースト」も「都民ファースト」も「他はともかく、自分たちを第一に」と言っているように聞こえます。
少なくともトランプ氏の「アメリカファースト」はそういう意味ですよね。
ひょっとしたら都民ファーストは「東京を改善すれば日本がよくなる」と言う意味かもしれないですが、タイミング的にトランプのアメリカファーストと同じ意味である可能性が高いし、マネしてるっぽいし、そう受け取られるでしょう。

モバイルファーストは、ホームページを作るときにスマホサイトを優先して考えると、少ないスペースでわかりやすく作る必要があるため、情報が精査され、より精度の高いホームページになるというもの。
モバイルファーストで考えることで、ホームページの質が上がるのです。
「スマホサイトができればPCはどうでもいい」ということではなく、スマホサイトを第一に考えることでPCサイトもよくなるのですね。

いかんせん、アメリカファースト、都民ファーストの影響で、「ファースト」の言葉のイメージが、ジャイアン的になってるような気がします。
モバイルファーストのイメージが悪くならないといいのですがね。

あ、あと「なんかトランプの真似してるこの人!」って思われたら残念。

 

 

あけましておめでとうございます

2017.1.1. お知らせ

あけましておめでとうございます。
今年も元気にいきましょう。

今年は制作実績のアップやブログ更新の頻度を高くしていこうと思っています。
実は、去年もそう思っていたのですが。

それでは、初詣に行ってきます。

本年もよろしくお願いします。

Outlook(など)でメールが送れなくなった場合の解消方法

2016.1.27. TIPS

こんばんは。daiscoです。
奥歯が欠けたので、歯医者さんに行かないといけないのが憂鬱です。

さて、2016年1月14日以降、マイクロソフトのメーラー(Outlookなど)を使っている場合にメールの送信ができなくなったというケースがありますので、解決方法をおしらせします。
その他のメーラー(iOSのメール、Thunderbirdなど)では、送信時に警告が出て、「信頼」「承認する」などをクリックすれば送れるようになります。

1/14にマイクロソフトのセキュリティに変更があったことが原因だと思います。

続きを読む

OS をクリーンインストールでSafari復活(OSX El Capitan)

2016.1.15. Macなど

こんばんは。daiscoです。
あけましておめでとうございます。

El CapitanをインストールしてからどうもSafariの調子が悪いので、この正月を使ってクリーンインストールしたら直りました。

クリーンインストールはすべてを最初からやり直しなので避けたかったのですが、今となっては綺麗さっぱり、心もスッキリです。

僕と同じ症状が出て困っている人の助けになればと、やったことを記録しておきます(いい人アピール)。
こんなキーワードで検索した人に。El Capitan、Mac OS X、Safari、落ちる、固まる、遅い、重い、不具合、再インストール。
僕が検索したキーワードなんですけど。

症状:Safariがすぐ固まる。よく落ちる。

Safariで少し操作するだけで虹クルクルで、そのままフリーズすることもよくありました。
新規タブを開こうとするだけでもそうなるので、ネット接続が問題ではなさそうです。

 

試してみてダメだったこと

Safariのプラグインはもともと無しです。

  • Safariの環境ファイル(ブックマーク、キャッシュなど)をクリア。
  • SafariをターミナルでDisable Per-Tab Web Processes。
  • Dropboxを停止してみる。
  • セーフモード。
  • OSの再インストール。
  • 他のユーザーアカウントで症状が出るか確認(出た)

これだけやってもダメだし、他にもFirefoxが終了できなかったり、OpenOffice Calcの入力が超遅くなったりするので、クリーンインストールしかないなと。

必要そうなファイルを外付けHDDに移して、えいっ!

と、ここでHDDを消去する時にエラーが出たので、ターミナルでHDD IDを指定して削除したらFusion DriveがSSDとHDDに分割されてしまい超あせったのですが、Fusion DriveをCreateするコマンドをググってなんとかなりました。

クリーンインストール後の作業

  • データファイルの復元
  • フォントを入れ直す
  • メールを再設定
  • Adobe系の環境設定(キーボードショートカット)
  • Lightroomのカタログバックアップ
  • Dreamweaverの設定(同期できたものもある)
  • Bracketsの設定(コードカラー、プラグイン)
  • Scout( Sassの方。Javaが必要)
  • プリンタの設定
  • ペンタブの設定
  • MAMP

その他いろいろ。

特によく使うアプリのカスタム(ショートカット、プラグインなど)のバックアップは大事ですね。

ちなみに、OpenOffice Calcの入力が衝撃的に遅いのは治りませんでした。ので、最近はNumbersを使ってます。

 

「Audible(オーディブル)でお届けします」

2015.12.28. レビュー

こんにちは。daiscoです。
うつ伏せに寝てたら顎関節症みたいになったので、仰向けで寝るようにしたら今度は首が痛くなりましたが、やっと治ってきました。

今日は本を読んでくれるサービス、Audibleを紹介します。

IMG_5842

本の朗読を聞けるサービス、Audibleに登録してみて2週間ほど経ちました。
「他のことをしながら本を読めるような感じになってすごいじゃん!」と思って登録してみたのです。

最初の1ヶ月が無料、その後は有料になるので、継続するかどうかを検討しています。
(Amazonプライム会員は3ヶ月無料)
感想としては、継続してもいいかな、でもやめようかな、というところです。

上の画像のHARD THINGSのような新しい書籍のAudibleは要約版しかないです。
要約版で興味をもたせて本を買わせるつもりなのかな。

でもHARD THINGSの本はAudibleの要約版を聞いて買ったわけじゃないですよ。
買った後にAudible版を見つけてがっかりしそうになりましたが、要約版だったのでがっかりしなかったです。

ていうか、要約版が多くてがっかりです。

 

ストーリーものよりビジネス本やハウツーの方が向いている

一冊フルのものもいろいろあります。
2倍速で一冊を聞くとだいたい1〜2時間。流し読みをした気になれます。

何かをしながら聞くことが多いので、他に気が入ってしまったりして、中身が頭に入ってこない瞬間がありますが、特にハウツー本はなんとなく理解できます。
ハウツー本は1ページで終わるような主題を無理やり伸ばしているようなものも多いですよね。事例や、主題の周辺の話や、主題を言い換えた繰り返しなどなど。

しかし、小説などのストーリーものは数分聞き逃すと、ストーリーを見失ってしまいます。

アルスラーン戦記も聞いたのですが、人名や独自の職業がややこしい上に、ちょっと油断すると別のシーンになっていたりします。誰かが何かをしたことはわかるのですが、それがどういう人だったのかがついてこない。

というように、聞き流しに向いているものと向いていないものがあるので、うまく使い分けるといいと思います。
英会話などの言語勉強も聞き流すのにはいいと思いますよ。

「人工知能は人間を超えるか」など、気になる本もあったので、楽しめました。
あとはAudibleに読みたい本があるかどうかですね。

本を読もうと思っているけど出来ない人は、一度試してみるといいでしょう。

Audible

 

自動車の維持費について計算してみる

2015.12.16. 統計学・経済学

こんばんは。daiscoです。

僕の愛車のCX-5は軽油で燃費がいいので、お得な気分になれるのですが、去年、タイヤの溝がなくなったのでタイヤの交換をしました。ディーラーで10万円。高いです。びっくりですね。

燃料だけ見ると、軽油1リットル120円で燃費が14km/lくらいなので、1kmあたり8.6円。
でも、オイル交換やタイヤなどの消耗品や、車両本体の価格、税金などを入れたら、1kmあたりいくらになるんでしょう?

IMG_4859

ということで、車のコストについて考えてみることにしました。
新車で買って、下取りに出す想定です。超ざっくり計算ですが。

続きを読む

GoodsPressにムスコットが登場。僕も取材現場に行ってきました

2015.12.7. 雑記

こんにちは。daiscoです。
朝起きたら右アゴが痛くて、みかんすら食べられずに心配したのですが、3日ほどで治りました。よかったです。
うつ伏せに寝るのがいけないみたいです。

さて、先日発売した雑誌GoodsPressにマスク職人のムスコットさんが紹介されています。
プロレスモノ10本勝負という企画のコーナーで、メインの内容はGoodsPressの担当さんの「グレート金剛」マスクの製作工程です。

IMG_5199

続きを読む

Apple Pencilの手描きアプリ比較〜お絵描きとメモ〜

2015.12.2. レビュー

IMG_2453

Apple Pencilを購入してお絵描きアプリを試してみました。
普段の制作環境はiMac + Photoshop + Wacom Intuos4です。

「iPad Pro+Apple Pencilで、液タブにもなるし、打ち合わせでノート代わりにもなる!」との期待をしていましたが、絵を描くのとノートを取るのは別のアプリがよさそうです。

絵を描くならProcreateがベスト。グリッドが惜しい。

結論から言うと、がいい感じだけど、背景にグリッドを表示させる機能が、惜しい。
グリッドが常に画面に対して固定なのですが、絵に対して固定できればさらに良いです。

本格的に絵を描くなら、レイヤー機能は必須ですよね。
レイヤーがあるのはProctateとAdobe Draw(Adobe Illustrator Draw)。
僕は最終的にベクトルで使うことも多いので、Adobe Drawも使えそうです。
Procreateは範囲を選択して、カット、移動、拡大・縮小ができますが、Adobeはそれができない。これは大きいです。
Adobe Sketchは微妙なポジションだなぁ。

 

メモするなら、Evernote、Bamboo Paper、メモ

いつもグリッドのノートを使っているのでそれに変わるものがあるかなと模索したところ、Evernoteのメモがいい感じです。
ただ、他の機能が豊富で、それが逆に煩わしい印象です。
Evernoteは数年前に使おうと思ったものの、性に合わなくて使いこなせていなかったのですが、これを機に使ってみようかな。

その点、Bamboo Paperは手書きメモに特化していて使いやすいです。
現時点でApple Pencilの筆圧には対応してないですけど、気にならない。

純正のメモアプリは機能不足なんだけど、レスポンスがすごくいいです。
他のアプリは、スピーディーに書いた時にわずかな遅延や、補正の違和感を感じることがあるけど、メモはそれが一番少ない気がします。
背景グリッドや線の太さの変更ができないので、ホントにメモ帳にボールペンの走り書き、と言った感じですね。

Paperは線の補正機能が面白い。プレゼン資料とか簡単な図を作るのには便利そう。

 

比較表

レイヤー カット グリッド 便利アンドゥ 備考
Procreate グリッドが惜しい
Adobe Sketch × × 2D,3D
Adobe Draw × 2D,3D
Evernote × ×
Bamboo Paper × × ×  筆圧未対応
Paper ×  ◯ ×  ◯
メモ × × × レスポンスが良い

僕が欲しい機能をまとめました(2015年12月2日現在)。
何気に便利なのがアンドゥ(取り消し)をジェスチャーで操作できる機能。
Procreate、Adobe Sketch・Draw、Paperは2本指でタップやスライドするとアンドゥでき、一度使ったら手放せないです(下表の便利アンドゥ)。
ジェスチャーに対応していないアプリでも、アンドゥ機能自体はあります。

無料アプリはとりあえず試してみればいいですね。

 

 

 

LIVE A LIFE YOU WILL REMEMBER〜忘れられない人生を生きよう〜

2015.10.29. 雑記

AviciiのThe Nightsという曲のPVです。

なかなか楽しい映像なので、歌詞を吟味してみたところ、心に響いて涙が出ました。
一人だとすぐ涙が出ます。中島みゆきの「糸」とか小田和正でも涙が出ますね。

One day my father he told me,
“Son, don’t let it slip away.”
He took me in his arms, I heard him say,

“When you get older Your wild heart will live for younger days
Think of me if ever you’re afraid.”

He said, “One day you’ll leave this world behind. So live a life you will remember.”
My father told me when I was just a child,
“These are the nights that never die”.
My father told me.

-父ちゃんは言ったんだ。
「いつかお前もこの世を離れる時が来る。だから、忘れられない人生を生きるんだぞ。」
父ちゃんは言ったんだ!

かなりハショリましたが、そんな感じの内容です。
「父ちゃんが言った」ってのがいいね。

こんな父ちゃん素敵だと思ったし、忘れられない人生を生きようと思いました。
(実は1年くらい前にどこかの編集後記にも書きました)

 

この映像の楽しげなロン毛の兄ちゃんはRory Kramerという「人生を楽しむプロ」。
映像の中に「Rory」で始まる彼の父ちゃんからの手紙や、父ちゃん本人も出てきます。
後半の歌詞もいいし、アップテンポが心地いい。

Aviciiは今月(2015年10月)に大阪に来る予定がキャンセルになりましたが、次回来る時は見に行きたいです。

 

Tシャツの撮影へ行ってきました。

IMG_4478

こんにちは。daiscoです。
先日、グアムへ行ってきました。初のグアム。
目的は、たまに作っているTシャツのイメージショットの撮影です。GUUMAとGUAM、似てるので。
上の写真は、地元民に人気のグアム発のストリート系のお店。勢いでキャップを買っちゃいました。

続きを読む

広告は誰のため? 〜伝えることの必要性〜

2015.7.7. 雑記,顧客志向

こんにちは。daiscoです。
5月に風邪っぽくなった後、気管支炎かアレルギーか何かで咳がなかなかおさまらなかったのですが、今日、治りました。
こうしてブログを書いたりして情報発信することの必要性を感じていながらもなかなかローペース。
それが、ボクなんです!

さて、今日は広告は誰のためにするのか、というお話です。
続きを読む

岡崎城を着よう!〜岡崎城Tシャツを作りました〜

IMG_0137

岡崎市周辺で活躍するみなさん、岡崎城、行ってますか?
僕は数年前に行ったきりですが、子どもの頃の遠足以来、行ってない人のほうが多いんじゃないでしょうか?

というわけで、岡崎城のTシャツを作りたくなって作りました。

続きを読む

「子どもは紙風船」

2015.6.10. 雑記

たまに紙風船の話を思い出します。
以前、10年くらい前、会社の研修で先輩社員から聞いた話です。

「うちの先代社長はな、昔先生をやっていて、ここらの校長先生たちは、みんな先代社長の教え子なんだ。」

その先輩社員は学校がおもな営業先で、校長先生から先代社長の話を聞くことがあるそうです。
校長先生たちは、先代社長にこう教わったそうです。

「子どもは紙風船。
うえから押さえたら潰れてしまう。
下から、ぽんぽんと軽く持ち上げるだけでいい。」

先代社長の教えは、校長先生たちの中に生きていると言ってました。

 

FC JOYFUTサイトリリース

FC ジョイフット

岡崎、安城、刈谷を拠点に活動するJOYFUTの新しいサイト、FC JOYFUTのサイトを制作させていただきました!
http://fc.joyfut.com

FC JOYFUTのフットサルチームやジュニアサッカーチームの情報や、サッカースクールの情報、スポンサーの募集がおもな内容です。
クラブ理念には「フットボールの文化と町を創造」とあり、サッカーの楽しさを伝え、サッカーを通した地域の活性化を目指しています。

試合日程を見たり、練習試合をしたり、イベントに参加したりしてFC JOYFUTと触れ合ったり、情報を知るためのサイトです。
協賛企業も募集しており、会場やユニフォーム、バナーなどで協賛広告を出すことができます。

サイト設計

対象ユーザーは、FC JOYFUTのサポーター、サッカーをする子供の親、スポンサー(候補)企業です。
サポーターには試合情報や結果、スケジュールなどの情報を伝えてイベントや試合に足を運んでもらい、子供の親にはスクールの体験をしてもらい、企業にはコンセプトを理解してもらい、スポンサーになっていただく。
このように、対象ユーザーによってゴールは違いますが、共通しているのはFC JOYFUTのコンセプトを理解してもらうことでしょう。
これから本格的に活動していくFC JOYFUTにご期待ください!

 JOYFUTとは

岡崎、安城、刈谷を拠点にフットサル施設運営やイベント開催など、「Enjoy フットボール」を合言葉に活動しています。
とくに人気なのは個人で参加できるコサル。エンジョイ志向なので、初心者や女性の方も多いそうです。
予約システム「ジョイナビ」(要会員登録)で予約できます。

FC JOYFUT :http://fc.joyfut.com
ジョイフット:http://joyfut.com
ジョイナビ:http://enjoy.joyfut.com/

 

 

モバイルファーストでホームページ制作

2015.5.8. TIPS,WEB DESIGN

こんにちは。daiscoです。
観葉植物があると部屋が良く見えますね。でも昨日、うちのフィカスベンガレンシスに赤いちっさなダニみたいなやつがいて、嫌でした。洗い流しました。

さて、今日はホームページ制作におけるモバイルファーストという考え方を紹介します。

mobile1st

スマホを第一に考えるのが、モバイルファースト

モバイルファーストとは、モバイル(=携帯端末)をファースト(=第一)に考えるホームページ制作の考え方です。

続きを読む

BootstrapとSassでホームページ制作を効率化

2015.5.6. TIPS,WEB DESIGN

こんにちは。daiscoです。新宿スワンの1巻を何気なく読んでみたら止まらなくなって一気読みしちゃいました。もうじき劇場版が公開なるので、見に行っちゃうかもしれません。

bootsass

さて、GUUMA DESIGNでは、「レスポンシブデザイン」(スマホサイトとPCサイトが同時にできるやつ)に本腰を入れるため、少し前からホームページ制作にBootstrapとSassを使っています。
これらを使うと、レスポンシブデザインのホームページ制作が格段に効率よくできるようになります。

しかし、理解して使いこなせるようになるまでに時間がかかるのも事実。
あなたがスマホに初めて触った時もそうだったんじゃないですか? 慣れればすごく便利ですよね。

続きを読む

ピッツェリアブルのエクレアミルフィーユ

2015.4.29. 制作実績

こんにちは。春バテが解消してきたdaiscoです!
さて今日は新登場のスイーツの紹介です(?)

エクレア看板outCS6-01 エクレア看板outCS6-02

続きを読む

ホームページ制作における検索エンジン対策の考え方

2015.4.26. WEB DESIGN

こんにちは。daiscoです。
今日は僕のホームページ制作における検索エンジン対策(SEO)の考え方をお話しします。5分程度ですので、聞いてもらえますでしょうか。

続きを読む

Googleがモバイルゲドンを実施。非モバイル対応サイトは順位下降!?

2015.4.25. WEB DESIGN

こんにちは。風邪か何かで声が低くなっているdaiscoです。
この季節、寒暖の差が激しく、「春バテ」になりやすいとテレビでも言っていたので注意しましょう。

Googleがモバイルゲドンを実施

Googleが4/21(米現地時間)に検索エンジンのアルゴリズムを変更しました。
「スマホで検索した場合は、スマホ対応しているサイトを優遇するよ」というもので、WEB業界ではモバイルゲドンと呼ばれているようですが、モバマゲドンかモバイルマゲドンのほうが語呂がいいと思います。

続きを読む

BOOBY’S 太田川店OPEN!! ホームページを制作しました。

スポーツ観戦しながら世界のビールと料理が楽しめる、英国パブBOOBY’Sの太田川店がOPEN!
ホームページを制作させていただきました。

boobys-otg

http://boobys-otg.com/

放映スケジュールや、イベント情報、ランチ情報の更新ができ、スマートフォンにも対応しています。

続きを読む

お問い合わせメールがGmailに受信されないときは迷惑メールをチェック

2015.4.8. TIPS

こんにちは。daiscoです。

今日はGmailを使っている方に、迷惑メールフォルダの場所をお知らせします。

Gmailの迷惑メールフィルタは強力で、ホームページのお問い合わせフォームなど、 WEBシステムから送信したメールは迷惑メールフォルダに入ってしまうことがあります。

Gmailの画面を見ても、なかなか気づきませんね。実は、Gmailのメニューの「開く▼」の中にあります。

続きを読む

このページの上へ

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

T./F. 0564-74-1326
18-1 Shimokawara, Akashibu-Town, Okazaki-City
©2017 GUUMA DESIGN All rights reserved.